1. TOP
  2. 母乳を増やす!授乳期におすすめの葉酸サプリメントと選び方のコツ

母乳を増やす!授乳期におすすめの葉酸サプリメントと選び方のコツ

 2016/08/26 育児
 
ea8d1ec62ab5e3296445dbb085f865ed_s

母乳育児のなかで「母乳がつまる」「母乳の出が悪い」という悩みを抱えることもあるかと思います。

そんな悩みを解消する働きで注目されるのが「葉酸」。妊活や妊娠中に注目される「葉酸」、実は授乳中の母乳不足対策にも葉酸は効果的なのをご存知でしょうか?

そこで今回は、母乳を増やしたいと思うママに向けて授乳中に摂取したい葉酸サプリメントの選び方や、おすすめの葉酸サプリメントについてご紹介していきます。

母乳不足対策の参考にしていただければ幸いです。

 

どうして葉酸が母乳に良いのか?

img.bonyu-flow

母乳は「血液」から作られている分泌物として有名です。そのため、良い母乳をつくろうとするときは血液のもととなる栄養分を摂取することが注目され、栄養バランスの良いごはん(特に和食)の摂取・水分の補給、などが注目されます。

ですがそれだけでは血液を作るだけで終わってしまうので「作られた血液を母乳へ生成させる働き」が必要になってきます。そこで葉酸が「母親の血液から母乳を生成する」という働きをしてくれるわけです。(造血作用)

 

葉酸サプリメントが大切な理由

69302e9eb58ba7dfdb040be038489478_s

葉酸は普段の食事からでも摂取できます。ほうれん草、アボカド、ブロッコリーなどから葉酸は摂取できます。ですが食事で摂取するだけでなく葉酸サプリメントを活用して摂取すべき理由があります。

 

食事で摂取できる葉酸の特徴と葉酸必要摂取量

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」によると授乳期の女性が摂取するべき1日の葉酸の推奨量は340μgとされていますが、授乳中の女性が食事から摂取できる葉酸の推定平均必要量は1日240~280μgほどとされています。そのため授乳期においては少々葉酸量が不足してしまいます。

また、食事で摂取できる葉酸は「熱に弱い」「水に溶けやすい」などの特徴があり、食事だけで日々必要な分量を摂取するのも決して楽な話ではありません。よって、必要量を摂取するためにも専用の葉酸サプリメントを使って上手に葉酸を摂取するのがおすすめなんです。(※補足:サプリメントなどを通じて葉酸を摂取する場合、1000μg/日を超えると過剰摂取となりるので注意が必要です。)

 

日々の食生活で「今日はちょっと栄養が偏った」、「葉酸を摂取できる食べ物が少なかった」などを感じたら、その分は上手に葉酸サプリを1粒、2粒摂取して補うと良いでしょう。

 

他にもこんな効果も

07885ae7da08e979589135a9cb48954b_s

授乳中の葉酸の摂取は他にも以下の働きに役立ちます。

 

産後の子宮回復

産後のママの子宮を、妊婦の子宮から通常の子宮に戻していくための子宮回復に葉酸は働きかけてくれます。

 

赤ちゃんの免疫力

母乳には豊富な栄養が詰まっているため、母乳で育った赤ちゃんは免疫力が強くなるといわれています。そのため、葉酸で母乳の生成を促して赤ちゃんに不足なく母乳を飲ませてあげましょう。

 

赤ちゃんの成長を阻害しないために

葉酸は細胞分裂に必要な栄養分。人が成長するときは「細胞分裂」を繰り返しながら成長していきますが、赤ちゃん時期はとくに成長が著しいタイミング。この時期にしっかり葉酸を摂取させないと成就に成長ができません。

赤ちゃんが葉酸をはじめ、栄養分を摂取するのはママの母乳からですので、ママ自身がしっかりと葉酸を摂取して母乳を通じて赤ちゃんに栄養を届ける様にするのが大切になります。

 

授乳期におすすめの葉酸サプリ選び、4つの基準

授乳期に摂取すべき葉酸サプリを選ぶ際は以下の4点の基準を満たしているものをおすすめします。

 

1.葉酸量

成人女性が1日に食事から葉酸を摂取する平均が240~280μgほどですので、推奨量(1日340μg)から考えて、1日に60~100μgほどが必要になります。よって、1日の摂取量、もしくは1回の摂取量が60~100μgを上回るものがおすすめです。

 

2.カルシウム

カルシウム=骨の成長、身長伸ばす、といった印象が強いですが、カルシウムには血液の質を高め、母乳の質をよくしてくれる働きを持ちます。

 

3.鉄分

母乳は血液でつくられているため、授乳中のママは普段よりも貧血になりやすい状態です。そのため、鉄分の摂取も合わせてできるサプリメントがおすすめです。

 

4.ビタミン

ビタミンCは妊娠中から授乳中までの間で欠かせない栄養素の一つといわれ、主に鉄分の吸収を助けてくれる働きを持つのでおすすめです。また葉酸との相乗関係にあるビタミンB12(赤血球を作る働き)も合わせて摂取したいところです。

 

授乳中におすすめの葉酸サプリメントは?

上記でおつたえした葉酸サプリ選び、4つの基準をクリアしているおすすめ葉酸サプリがこちら。

 

ベルタ葉酸サプリ

pc_folase_point00

2015年モンドセレクション金賞を受賞、人気芸能人も多数愛用など、葉酸サプリでは特に有名な人気サプリメント。上記でお伝えしたカルシウム・鉄分・ビタミンを含み、1粒で100μgの摂取が出来るので毎日無理なく飲み続けやすい葉酸サプリメントです。

また、第三者機関を通じて放射能度検査、残留農薬試験を実施していいるので、授乳期のママが安心して飲めるのが嬉しいところです。

→ ベルタ葉酸サプリの詳細はこちら

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

妊活や妊娠中だけでなく授乳期にも摂取が重要な葉酸。その必要性や葉酸を日々上手に摂取するためのサプリメント選びについて参考にしていただければと思います

産後のママの体ためにも、これからも赤ちゃんの成長にも、しっかりと葉酸を取り入れて、母子ともに健康的な子育てに繋げてみてくださいね。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

IKURICH[いくリッチ] | 育児ママの毎日をちょっと豊かにの注目記事を受け取ろう

ea8d1ec62ab5e3296445dbb085f865ed_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

IKURICH[いくリッチ] | 育児ママの毎日をちょっと豊かにの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

IKURICH編集部

IKURICH編集部

IKURICH編集部です。育児ママの毎日がちょっとでも豊かになるような情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。