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産後のホルモンバランスの乱れはいつまで続く?その原因と6つの対策

 2016/11/20 育児
 
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  • 産後のホルモンバランスの乱れによるトラブルはいつまで続くのか?

産後のママが抱える悩みの一つに挙げられる「産後のホルモンバランスの乱れ」による諸症状

ホルモンバランスの急激な変化は体力的にも精神的にもママのコンディションに大きな影響を与えてしまいます。そのため、普段なら気にかけないようなことでも、この時期は人一倍気になるようになり、過度なストレスや周り絵の八つ当たりなどに繋がって、あとで後悔することも。

もしかしたらあなたも同じ状況でお悩みになられているかもしれませんね。

そこで今回は、産後のホルモンバランスの乱れい悩むママに向けて、その諸症状がいつまでつづくくのか?また、その原因と対策についてお伝えします。

【関連記事】

ぜひ知っておきたい!産後のイライラの9つの原因と7つの対策とは?

 

 

いつまで続く?産後のホルモンバランスの乱れ

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産後のホルモンバランスの乱れは、産褥期(さんじょくき)とよばれる、産後の体が元通りになるまでの期間(6~8週間)により強く影響を受けることが多いとされます。ですが、慢性的な産後のイライラ感がどの時期までつづくのか?は人それぞれ。1~1,5年ほどが多いとされますが、3年以上の長期間イライラが続くケースもありますので、一概には断定できず、その人の体調・体質に影響されます。

なお、産褥期は産後のママにとって非常に大切でデリケートな時期です。育児が始まって体を動かすことが増えて大変ですが、この時期をどのように過ごしたかによって、体に現れる症状に影響してきます。もし、この時期に無理をしてしまと様々なトラブルの原因になることがあるので、イライラの起こる原因や対策をしっておくことで、極力ご自身に負担のかからない生活を過ごされるのがおすすめです。

 

産後にホルモンバランスが乱れる原因は?

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産後にホルモンバランスが乱れる原因は、以下の女性ホルモンの大きい変動によって起きます。

  • 妊娠中、妊娠の維持と赤ちゃんの発育のためにゆったりと、且つ大量に分泌された女性ホルモン(エストロゲンとプロゲステロン)が出産後に急激に減少する。
  • 出産後に母乳を作り出す女性ホルモン(プロラクチン)の分泌量が増える。

このように女性ホルモンの分泌量が大きく増減するため、ホルモンバランスが乱れます。また、女性ホルモンの分泌のほかに生活環境の変化によっても、ホルモンバランスを乱す原因になることも。慣れない子育てによる睡眠不足や母乳育児の不安、パパが育児参加しない、などのストレスをこの時期に感じるとホルモンバランスを乱す原因に繋がることもあります。

 

どんな症状が出るのか?

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産後にホルモンバランスが乱れると様々な辛い症状に悩まされることがあります。ですが、「これはホルモンバランスによるもの」と認識するだけでも気持ちは少しは楽になると思います。以下のような症状で悩まされている場合は、ホルモンバランスの乱れによる可能性が考えられます

 

むくみ

ホルモンバランスが乱れると自室神経がバランスを崩しやすくなるため、血液の流れが悪くなって顔、手、足がむくみやすくなります。また、妊娠中に蓄えられた血液が出産によって体外へ多く排出されるため、体内で水分バランスを保とうとします。それにより、一時的に水分を溜め込もうとするため、むくみやすくなります。

 

生理不順

生理不順は母乳を作り出すために分泌される女性ホルモンのプロラクチンが、排卵を抑えようとする働きによって起きることがあります。授乳時に赤ちゃんがおっぱいを吸うと乳頭を刺激されてプロラクチンが分泌されるため、母乳育児のママに起きやすい傾向があるとも考えられます。産後8ヶ月くらいで7~8割の方がホルモンが排卵をコントロールできるようになり、生理が再開すると言われています。ですが、授乳の考え方には個人差があるため、生理が再開する時期はバラつきがあります。

 

肌荒れ

ホルモンバランスが乱れるとニキビなどの肌荒れが起きやすくなります。また、肌が外部のほこりや紫外線などの刺激を受けやすくなるため、肌が荒れることがあります。普段から使っている化粧品などが肌に合わなくなることがあるため、肌の変化に注意しながら使用してください。

 

かゆみ・湿疹

産後のホルモンバランスが乱れている時期は、肌が敏感になってかゆみや湿疹が起きやすくなります。また、育児によってしばらく睡眠時間が削られたり、ストレスなどによっても起きることがあります。

 

かさつき

女性ホルモンのエストロゲンの分泌が減少すると、肌にハリを失うためにかさつきの原因になります。また、産後の睡眠不足やストレスなどによっても起きることがあります。

 

抜け毛

抜け毛は産後2~3ヶ月後くらいから始まることが多いとされ、出産を経験した先輩ママの約7割の方が悩まされるとまで言われる症状ですので、抜け毛で多くの方が悩んでいることが分かります。普段の抜け毛とは違い、産後の抜け毛はかなり気になるため、 精神的なストレスは相当大きいものになります。抜け毛がしばらく続くと、「髪の毛がなくなってしまう」と心配されるかもしれませんが、基本的には通常期よりも多くのホルモン分泌を産後に受けた状態が、通常の状態に戻ってくるときの影響ですのえ、産後から6~1年以内には元の状態に落ち着くことがほとんどですので、過剰な心配はなさらない方が良いですね。ですが、どうしても産後の髪の毛トラブルが気になる方は専用シャンプーを上手に活用してみてくださいね。

【参考:産後の髪トラブル用シャンプー】

→産後ママが作った天然100%シャンプー「haru黒髪スカルプ・プロ」 詳細はこちら

 

 

めまい

めまいはホルモンバランスの乱れだけでなく、慣れない育児による睡眠不足やストレスによっても起きることがあります。

 

吐き気

産後に吐き気があるときは偏頭痛が原因で起きている可能性があります。ホルモンバランスの乱れによってセロトニンが減少し、血管を収縮すると偏頭痛が起きて、それに伴って吐き気をもよおしやすくなります。そのほかに、睡眠不足、ストレス、肩こりによっても偏頭痛が起きることがあります。

 

イライラ

ホルモンバランスの乱れが影響してイライラしやすくなってしまいます。それに加えて育児が大変で、休みもなく、おまけにお給料だって出ないので余計にイライラしてしまいますよね?また、パパの育児参加の意思が薄いと夫婦喧嘩が増えますが、主張のぶつかり合いが噛み合わなくなって先が見えなくなってしまいます。かといって子どもを預けて働くという選択もありますが、、環境によっては難しいこともあると思います。そうなると、イライラをどこへぶつけたらいいのか分からなくなり悪循環になりかねないので注意が必要です。

 

旦那さんが信用できない(情緒不安定)

産後はホルモンバランスの崩れに加えて、育児が大変になるのでイライラしやすい状況に陥りやすくなります。そこへ、旦那さんに心ない言葉をかけられたり、理解してもらえない虚しさがつのると信用できなくなって夫婦間のトラブルも増えがちになります。最悪の場合は産後クライシスに発展するケースもあるのでくれぐれもご注意ください。

 

産後うつにもつながることも!?

ホルモンバランスが崩れると心も身体も不安定な状態になり、出産前なら普通にできていた家事ができなくなると、自己嫌悪に陥って産後うつになってしまうことがあります。発症しやすい時期は産後2~3週間くらいと言われていますが、産後3~4ヶ月経ってから症状が出るケースもあります。産後うつは周囲のサポートも必要ですので、辛い場合は遠慮せずに相談を受けるようにしてください。

 

産後のホルモンバランスを整える!改善・対策はどうすべき?

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産後のホルモンバランスを整えるための大切なポイントは生活環境の改善です。ホルモンバランスはホルモンの分泌の変化だけでなく、生活の変化によっても乱れやすくなります。育児が忙しくなるとどうしても食事や運動、夫婦関係などが普段どおりにうまく行かなくなることが多くなるのでしっかり対策をしていきましょう。

 

1.健康的な食事(特に女性ホルモン物質を多く含む食品)

ホルモンバランスを整える対策として重要なのは、女性ホルモン物質を多く含む食品を摂ることです。特に「たんぱく質」は身体の全ての細胞を作る大切な栄養素ですので積極的に摂るようにしましょう。女性ホルモンを分泌させる卵巣も細胞から生成されている場所です。その卵巣に正しく働きかけさせるためにも、細胞を作るたんぱく質の重要性を意識した食事をとることが大切になってきます。

 

肉類、魚類、卵

たんぱく質は鶏肉などの肉類、魚類、卵、などが豊富に含まれているのでおすすめです。最低でも1日1回は必ず食事に1品か2品は取り入れるようにしましょう。

大豆製品

女性ホルモン物質が豊富に含まれるのは肉類や魚類、卵のほかに、豆腐や納豆などの大豆製品にも多く含まれます。さらに、大豆製品にはホルモンバランスを整えるのに有効なイソフラボンも含まれています。

産後の忙しい時期におすすめな方法は、朝食で必ず納豆ご飯を食べるようにするといいですよ。納豆が苦手な場合は、卵かけご飯や目玉焼きなどに置き換えてあげると、最低でも1日1回はたんぱく質を摂取できるようになります。

 

また、他にも以下のホルモンバランスを整えるための食品を意識するとより効果的です。

 

海藻類

豊富に含まれるミネラルがホルモンバランスを整えてくれます。

バナナ

バナナに含まれるビタミンB6が効果的に働きかけます。

ヨーグルト

ホルモンバランスと腸は深い関係性を持っているため、腸内環境を正常化へ導いてくれるヨーグルトは効果的です。

女性ホルモン物質を多く含む食事を意識していくと、よりホルモンバランスの乱れを整えるのに効果的!また他にも、栄養バランスの考えて豊富なビタミン群が豊富に含まれる野菜や果物も一緒に食べるようにすることで、たんぱく質の吸収を高める作用もありますので、同時摂取はおすすめです。

 

【参考】専用の栄養補給も選択肢に

上述した各種の栄養分を日々摂取するのが大変、とお感じであれば、産後ホルモンバランスに優しい専用の栄養補給(発酵ドリンク)もおすすめです。手軽に必要な栄養分を摂取できるので、忙しい産後の時期でも無理なく有効成分を摂取できますよ。

【参考:産後の特有の悩み対策】

→ 産前産後の特有の悩みに寄り添う【LLE82】糖類不使用の発酵飲料
 

2.適度な運動

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適度な運動は自律神経が活性化されるため、ホルモンバランスの乱れを整えるのに効果的です。天気がいい日に30分ほど赤ちゃんと一緒に近所をお散歩するくらいで丁度良いです。育児の気分転換にもなりますので、無理のない範囲で大丈夫ですよ。

 

3.ストレスを溜めない

ホルモンバランスは育児の忙しい中で、知らない間に溜まるストレスによっても乱れることがあります。5分、10分でもいいので少しでも時間が空いたら、精神的な疲れをとるために1人の時間を作るようにしてください。また、悩みは一人で抱え込まないで、周りの人に頼れる人がいたらどんどん頼ってください。きっとあなたのことを笑顔で応援してくれますよ。

 

4.身体を冷やさない

ホルモンバランスの乱れは産後に身体が冷えることによっても起きることがあります。女性は子宮や卵巣が冷えるとホルモンに影響してしまうからです。また、身体が冷えると産後の疲労に繋がりやすなるので注意しましょう。なお、身体を冷やさない方法としては、その原因のひとつとして考えられる冷たい飲み物を避けることです。また、冬の寒い時期に夏野菜を食べると身体を冷やすことに繋がるため、なるべく野菜は季節に合った旬の物を食べるようにしましょう。

 

5.漢方

漢方は難しくて敬遠しそうになりますが、ホルモンバランスを整えるほか様々な効能に期待ができます。漢方薬は症状に直接的に働きかける西洋とは違い、血行を良くして代謝を高めながら徐々に改善していくという特性があります。そのため、2週間以上もしくは3ヶ月以上の服用が必要になることがあります。最初に漢方薬を活用するにあたっては、漢方薬を扱う医療機関や漢方薬局などの先生に相談して、あなたに合うものを処方してもらうようにしてください。

 

6.可能な限り生活リズムを整える

生活リズムが崩れると身体への負担が大きくなりますので、日常的に可能な限り生活リズムを整えることが大切になります。基本的には人間の脳は生活リズムを整えようと働きかけていますが、育児で忙しくなると生活リズムが崩れやすくなります。特に食事をとるタイミングは重要です。朝昼晩の食べる時間が不規則になると、生活リズムが大きく崩れやすくなるので注意しましょう。なるべく食事をとる時間をざっくりでもいいので決めておくといいですよ。そして、後回しにせずちゃんと決めた時間に食事を心掛けましょう。

 

旦那さんも「どうすれば?」と悩んでいる

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旦那さんは産後の体調の変化によってイライラしていることに気づいてちゃんと理解をしようとしています。ですが、どうすればいいのか分からなくて毎日悩んでいます。

実際には旦那さんは会社の付き合いで帰りが遅かったり、手を洗っていないのに赤ちゃんに触ろうとしたり、と理解できない行動ばかりしてしまうことでしょう。旦那さんは本当に理解しているのかと嫌いな気持ちが芽生えてくることがあるかもしれません。理解という意味で言うと会社に勤めていると育児に専念する体験ができないので、本当の意味での理解は無理なのかもしれません。ですが、あなたもお互い理解し合おうとしていることはお分かりだと思います。

もしかしたら、夫婦お互いに一人で頑張ってるんだという強い気持ちが、無意識のうちに言葉や態度に出てしまっているかもしれません。そういうときは、「ありがとう」「ごめんね」という言葉を意識してみてください。意識するだけで言動がやわらかくなって夫婦関係も良くなります。夫婦生活が長く続いて当たり前になってくると忘れてしまいがちな、「ありがとう」と「ごめんね」をぜひ意識してみてください。

 

まとめ

今回は産後にホルモンバランスの乱れでお悩みのママへ、その原因と対策についてお伝えしました。

出産後にたびたび現れる辛い症状は、時間とともに心も身体も回復して元に戻ります。それまでの期間は肉体的にも精神的にも参りそうになりますが、産後ママの通る通過儀礼の一つ、と割り切って過ごされるくらいの方が気持ち的も良いかと思います。

原因はあなたでもまわりでもなく「ホルモンバランスの乱れ」です。過度に自分自身や周りへの原因追求をするのではなく、人間の一時的な体質的トラブルのせいだと割り切って、過ごした方がすこしでも気持ちを軽くできるかとおもいますので、思いこみ過ぎずに産後生活を続けてみてくださいね。

なお、もっと詳しく産後のイライラについて知りたいときは「産後のイライラはどうすれば?9つの原因と7つの対策|産後クライシスにならないために」の記事でもまとめていますので、よろしければ合わせてご参考にされてみて下さいね。

 

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