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授乳中の母乳対策にサプリメントは大丈夫?飲み方の注意点や影響は?

 2017/01/18 育児
 

授乳中の栄養補給や健康維持はもちろん、母乳対策の一環としても「授乳期にサプリメントを使ってみたいけど大丈夫かな?」と悩まれるママは多いことでしょう。

産後の授乳中ママの体は非常にデリケート。栄養不足にならないようサプリメント活用は効果的ですが、一方で摂取するには扱いに注意が必要なことも。

そこでこの記事では、

  • 授乳中に必ず摂取しておきたい栄養素
  • 授乳中に飲むサプリメント選び

についてお伝えします。

授乳中のサプリメントで注意すべきこと

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表現より成分量・健康・安全性

サプリメントは薬ではなく栄養補助食品あくまで「食品」という位置づけ。

そのため「絶対痩せる!」「●●に効果がある!」などの効果・効能を前面に謳ったような過剰な表現を出すサプリメントには注意してください。

サプリメントで一番に確認すべきは配合されている成分量や安全面。

何がどれくらい含まれている?摂取できる?安全性は?(無添加・生産工場は?など)などを判断材料に選びましょう。特に授乳中のお母さんの体に対して必要な栄養素・安心して飲めるものとして構成されているサプリメントを選ぶことが大切です。

過剰摂取に注意。使用上の制限量は守る。

サプリメントには栄養素が“ギュッ”と凝縮されていまるため、食事と併用して服用する際、特定の栄養素が過剰摂取にならないよう注意してください。

余分な栄養素が尿として排出されることもありますが、体内に残って蓄積された場合、ママの悪影響が起こる可能性があり、母乳を通して赤ちゃんにも影響する場合もあります。

授乳期に限らずサプリメントを摂取する際は用量・用法を守ったうえで服用しましょう。

特に普段以上にデリケートな体である授乳期ですから摂取量にはご注意ください。どうしてもサプリメントの摂取量が気になるようなときは、かかりつけのお医者さんに相談してください。

授乳中の母乳対策で特に欠かせない栄養素

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出典:厚生労働省「食事バランスガイド」

授乳中のお母さんが特に摂取したい栄養素は「葉酸」「鉄分」「たんぱく質」「カルシウム」「水」の5つ。

1.葉酸

[授乳期における葉酸の働き]
  • 質の良い母乳の生成
  • 赤ちゃんの免疫生成
  • 成長時における発達障害
  • 母親のホルモンバランスの調整や産後の子宮回復のお手伝い

など。

妊活・妊娠中に注目されることが多い葉酸ですが授乳期も欠かせません。

葉酸は血液を作ってくれる造血作用を持ちます。血液は母乳生成の源であるため欠かせないと共に、授乳期のお母さんの貧血対策としても活躍してくれます。

詳しくは「授乳中にこそ葉酸が必要な6つの理由と摂取すべき栄養素や摂取量まとめ」でも解説していますが、厚生労働省のデータによると18歳以上の成人女性の1日の葉酸推奨量は240μg/日、授乳期は付加量として+100μg/日となり、合計340μg/日の葉酸量(18歳以上の成人女性の1.4倍以上)が必要になります。

そのため、母乳を介して栄養分を赤ちゃんに送り出す授乳期のお母さんは普段より多くの葉酸を摂取する必要があります。

参考出典:日本人の食事摂取基準(2015 年版)、葉酸の食事摂取基準 |厚生労働省

2.鉄分

葉酸と同じように貧血対策で有名な成分である鉄(鉄分)は貧血・冷え性・めまい・ふらつきなどの症状に鉄分摂取は欠かせません。

特に授乳中のお母さんは母乳生成の影響で貧血になりやすいため、普段より多く鉄分を摂取する必要があり、厚生労働省のデータによると18歳以上の成人女性の1日の鉄の推奨量は18~29歳で6.0mg/日、30~69歳で6.5mg/日、授乳期は付加量として+2.5mg/日となり、合計8.5~9.0mg/日の鉄分量が必要になります。

なお、鉄分の中でもより吸収率が高い「ヘム鉄」は授乳中に効率よく鉄分補給する際におすすめ。

参考出典:日本人の食事摂取基準(2015 年版)、鉄の食事摂取基準(mg/日) |厚生労働省

3.たんぱく質

授乳中はタンパク質が欠かせない。プロテインの利用もおすすめ!」でもお伝えしたように、たんぱく質も良質な母乳を作る働きを持つため、授乳期に必要な栄養素の1つ。

厚生労働省のデータによると18歳以上の成人女性の1日のたんぱく質推奨量は50g/日、授乳期は付加量として+20g/日となり、合計70g/日のたんぱく質(18歳以上の成人女性の1.4倍以上)が必要になるため、母乳を介して栄養分を赤ちゃんに送り出す授乳期のママは普段よりも多くのたんぱく質を摂取する必要があります。

参考出典:日本人の食事摂取基準(2015 年版)、たんぱく質の食事摂取基準 |厚生労働省

4.カルシウム

葉酸や鉄分で作られた血液の質を高める働きを持つカルシウム。母乳が血液から生成される以上、カルシウム摂取が良い血液・良い母乳生成に影響します。

授乳中のお母さんは普段以上にカルシウムが体内で消費されやすい状態のためカルシウム不足になりやすく、お母さんの健康はもちろん母乳を飲む赤ちゃんにとってもこの時期のカルシウム摂取は欠かせません。

また、産後・授乳期のお母さんは赤ちゃんトラブルから普段以上に神経をすり減らす・気持ちが落ち着かないでイライラする、などになりやすい状況ですが、カルシウムは気持ちを落ち着かせ、イライラを抑える作用もあります。

5.水分

水分も欠かすことのできない大切な栄養の1つ。発汗による体温調整・血液生成・細胞の形態を正常にする働き、等があります。

特に母乳育児の場合、母乳生成に水分補給は欠かせません。

母乳育児におすすめのハーブティー13選。授乳中のママの悩み対策を」でもお伝えしましたが、母乳生成に働きかける専用の母乳ハーブティーも多く取り扱われており授乳中の水分補給対策としてハーブティーを愛飲されるお母さんは多くいます。

お母さんの栄養不足が授乳中の赤ちゃんに及ぼす影響

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お母さんの栄養不足は母乳の質の低下につながります。

赤ちゃんはお母さんのおっぱいから栄養を摂取する以上、お母さんの栄養不足赤ちゃんの健康状態にも影響を与えてしまいます。

栄養不足の母乳は赤ちゃんも好みません。ママが栄養不足な状態が続くと「母乳を飲んでくれない」→「飲んでくれないから母乳不足」となり赤ちゃんの発育にも影響(※1)が出てしまいます。

(※1)健康的な体に育ちにくくなる・体重が増えない・便秘気味に・泣きやすくなる、など。

そのため、母乳育児を目指すならたっぷりと栄養を含んだ質の良い母乳を作るためにも日々必要な栄養を補給していくよう心がけてください。

基本は食べ物からの摂取、不足分をサプリから摂取する。

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妊娠中や授乳期は普段以上の栄養分を摂取する必要があります。

ですが、必要となる全ての栄養素を毎日1日3回の食事だけで補おうのが難しいこともあります。

食事が第一であることには違いはありませんが、普段の食生活では摂取するのが難しい部分に関してだけサプリメントを活用して不足しがちな栄養分を補ってください。

もちろん、サプリメントはその名の通り栄養補助としての役割ですのでサプリメントが第一優先にならないよう注意して活用してください。

授乳中の母乳の栄養対策サプリなら

葉酸・鉄・たんぱく質・カルシウムが配合されたサプリがおすすめ。

特に葉酸と鉄は母乳の元となる血液を作る役割として影響が大きな栄養分です。

授乳中の貧血・鉄分補給サプリなら

貧血対策として鉄の配合量が多いサプリメントを選びましょう。

上述したように付加量も併せて授乳期に必要な鉄分量は8.5~9.0mg/日。

特に鉄は不足しがちな栄養の1つですので、1回の服用で必要量を満たすことができるサプリメントであれば尚おすすめです

参考:授乳中の母乳対策サプリメント

授乳中の栄養補給・産後の母乳対策におすすめの市販サプリメント9選」でもお伝えしておりますが授乳期に必要な各種の栄養分を摂取するならプレミンママがおすすめ。

授乳期に必要な栄養を摂取できますよ。

出産後授乳期に特化したプレミンママ。葉酸120μg、カルシウム250mg、鉄2.5mg、たんぱく質0.19gに加え、母乳にも含まれ、日本人に不足しがちな栄養素であるビタミンAが700mgも配合されています。また、国内有数のNSF GMP認証似て製造されているため安全性も抜群です。

→ 詳細はこちら

 

まとめ

授乳中のサプリメント摂取は心配されるかたもいるかもしれません。ですが、適量を守ればこの時期にこれ程に頼りになる栄養補給はありません。

お母さんと赤ちゃん、二人にとって必要な栄養を毎日補給できるように、普段の食事とあわせた上手なサプリメント活用を心がけてくださいね。

母乳の出に悩んでいるならこちらの記事もおすすめ

母乳の出に悩むママにおすすめの水分補給方法である母乳ハーブティー選びに迷ったらぜひご覧ください。

→ 母乳育児を目指すママ向けおすすめハーブティーはこちら

 

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