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授乳中にサプリメントを飲むのは大丈夫?飲み方の注意点や影響について

 2017/01/18 育児
 

授乳中の栄養補給や健康維持、またはダイエットに至るまで「授乳期にサプリメントを使ってみたいけど大丈夫かな?」と悩まれたことはありませんか?妊娠中だけでなく授乳中のママの体は非常にデリケート、そのためサプリメントを摂取するには注意が必要で、自分の体に影響のないもの、且つ、母乳への影響がないものを選ぶことが大切。

そこでこの記事では、

  • 授乳中に必ず摂取しておきたい栄養素
  • 授乳中に飲むサプリメント選び

についてお伝えしていきます。

授乳中のサプリメントで注意すべきこと

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サプリメントは薬ではなく栄養補助食品あくまで「食品」という位置づけです。そのため「絶対痩せる!」「●●に効果がある!」などの効果や効能を前面に謳ったような過剰な表現には注意が必要になります。

表現より成分量や健康を

サプリメントで一番に確認すべきは効果・効能の表現以上に配合されている成分量。実際に何がどれくらい含まれている?摂取できる?などを判断材料にしていくのがおすすめです。特に授乳中のお母さんの体にとって必要な栄養素や安心の出来るもので構成されているサプリメントを選ぶことが大切です。

過剰摂取にならぬよう使用上の制限量を守る

なお、サプリメントは特定の栄養分をギュッ!と凝縮させたものですので、必要以上のサプリメントの摂取や普段の食生活で得られる栄養分を計算しないで摂取すると栄養分の過剰摂取になってしまうことも。余分に摂取された栄養分は尿として排出されるものもあれば、体の中に蓄積して悪影響を及ぼすものもありますが、普段以上にデリケートな体である妊娠・授乳期はしっかりと摂取量を考えて使用することが大切です。サプリメント摂取時にどうしても気になるようなときは、一度かかりつけのお医者さんに相談してみて下さい。

授乳中に特に必要な栄養素

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出典:厚生労働省「食事バランスガイド」

授乳中のお母さんは体内バランスが非常にデリケートな状態です。そのため多くの症状が起こりやすく、それだけ豊富な栄養を補っていく必要があります。とはいえ、冒頭でお伝えしているようにサプリメントを摂取する際は原材料や成分量・摂取できる栄養分などを考慮して選ぶことが大切に。特に授乳中で重要だと言われる栄養分は「鉄分」「葉酸」「カルシウム」の3つです。

1.葉酸

妊活中や妊娠中に積極的に摂取していた人も多いであろう葉酸。授乳中にも積極的に摂取したい栄養分の1つ。授乳期における葉酸の働きは、

  • 質の良い母乳の生成
  • 赤ちゃんの免疫生成
  • 成長時における発達障害
  • 母親のホルモンバランスの調整や産後の子宮回復のお手伝い

などが挙げられます。また、葉酸は血液を作ってくれる成分(造血作用)の一つですので、母乳生成の源である血液をつくりだす働きを持つとともにお母さんの貧血対策にも活躍してくれますので非常に重宝します。なお、詳しくは「授乳中にこそ『葉酸』が必要な6つの理由と摂取すべき栄養素や摂取量まとめ」の記事でもお伝えしていますで、あわせてご参考になさって下さい。

2.鉄分

葉酸以上に貧血対策で有名な成分といえば「鉄分」。『貧血・冷え性・めまい・ふらつきなどの症状に鉄分摂取を。』というのはよく聞かれる話です。特に授乳中のお母さんは貧血になりやすいので、普段よりも意識して鉄分を摂取して欲しいところ。また、鉄分のなかでも「ヘム鉄」を意識して摂取するのがおすすめです。ヘム鉄は同じ鉄分でもより吸収率が良いので、鉄分配合サプリを選ぶ際は出来る限り「ヘム鉄」と記載されてるものを選ぶのが良いでしょう。

3.カルシウム

葉酸や鉄分で作られた血液の質を高めてくれる作用があるカルシウム。特に母乳は血液から生成されるので、カルシウムの摂取が良い血液・良い母乳の生成につながるのでおすすめ。産後・授乳期のお母さんは赤ちゃんトラブルによって普段以上に神経をすり減らしたりたり、気持ちが落ち着かないでイライラする、などの状況になります。カルシウムは気持ちを落ち着かせてイライラを抑える作用もあります。授乳中のお母さんは普段以上にカルシウムが体内で消費されやすい状態になっているためにカルシウム不足に陥りやすく、こまめな摂取が大切になってきます。

お母さんの栄養不足が授乳中の赤ちゃんに及ぼす影響は?

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赤ちゃんはお母さんのおっぱいから栄養を摂取します。そのため、お母さんの栄養不足は母乳の質の低下につながり、赤ちゃんの健康状態に大きな影響を与えることにもなり兼ねません。栄養不足の母乳は赤ちゃんも好みません。そのため、ママが栄養不足な状態が続くと「母乳を飲んでくれない」「母乳不足」といった状況になる恐れがあります。それは母乳不足に繋がり、赤ちゃんの発育上にも影響をもたらします。(※赤ちゃんに起こりうる影響:健康的な体に育ちにくくなる・体重が増えない・便秘気味に・泣きやすくなる、など。)そのため母乳育児を目指すなら、たっぷりと栄養を含んだ質の良い母乳を作るために必要な栄養を補給していくように心がけていきましょう。

基本は食べ物からの摂取を!不足分をサプリから摂取する。

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授乳期のお母さんは普段以上にデリケートな身体のため、しっかりと必要な栄養分を補給しなくてはいけません。ですが、妊娠中や授乳期は通常時以上に栄養分を摂取しなくてはならないため、この時期に必要な全ての栄養素を毎日1日3回の食事だけで補おうとするのが難しいのも実情といえます。そのため、あくまで食事が第一ですが普段の食生活では摂取するのが難しい部分に関しては「サプリメント」を上手に活用して不足しがちな栄養分を補っていくようにしてみましょう。もちろん、サプリメントはその名の通り補助的な役割ですので、サプリメントが第一にならないように注意して活用していくようにしてください。

なお、お伝えしてきた母乳生成に大切な「ママの血液」を創り出すのに大切な鉄分・葉酸・カルシウムを同時に摂取できるサプリメントとしては私たちikurich(いくリッチ)でも取材させていただいた「ベルタ葉酸サプリ」がおすすめ。授乳期に必要な葉酸・鉄分・カルシウムの必要量を同時に摂取できます。

【編集部おすすめ】ベルタ葉酸サプリ

→ ベルタ葉酸サプリの詳細はこちら

 

まとめ

普段と違い授乳中のサプリメント摂取は心配ごとも多くなるかと思います。ですが、適量を守ればこれ程に頼りになる栄養補給もないでしょう。なお、授乳中のサプリメント選びにお悩みの際は「母乳を増やす!授乳期におすすめの葉酸サプリメントと選び方のコツ」こちらの記事でも詳しくまとめさせていただきましたので、よろしければご参考になさって下さいませ。お母さんと赤ちゃん、それぞれにとって必要な栄養補給が毎日できるように、そして栄養不足にならないよう、普段の食事とあわせた上手なサプリメント選び意識してみてくださいね。

 

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