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授乳中にこそ葉酸が必要な6つの理由。産後に摂取すべき栄養素や摂取量

 2016/08/01 母乳育児
 

    産後、授乳期に赤ちゃんに与える母乳。「母乳の出を良くしたい」「良い母乳を赤ちゃんに与えたい」と悩まれるママは多くいます。そんな

    授乳中に多い母乳の悩みには『葉酸の働き』がおすすめなことをご存知でしょうか?

    この記事では授乳中の母乳の出が気になるママへ向けて、

    • 授乳中に葉酸が必要な理由
    • 普段からできる葉酸の摂取方法

    についてお伝えします。

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    授乳中の葉酸摂取が母乳対策に欠かせない

    妊活・妊娠中の葉酸摂取は有名な話ですが、実は産後の授乳期にも葉酸の働きがママの助けとなります。

    授乳期における葉酸は「母親の血液から母乳を生成する」「産後の身体回復(母親)」などの働きがあります。

    産後すぐは体が疲弊しており、つづけて授乳期に入ると母乳を通じて赤ちゃんに栄養を与えているため、ママの体内の葉酸量は不足しやすい状態となっています。

    そのため、授乳期は積極的な葉酸が欠かせません。

    産後の授乳中に葉酸不足はNG!葉酸が必要な6つの理由

    1.葉酸は乳腺葉で質の良い母乳を作るエネルギー源

    血液は母乳の元となりますが、葉酸は別名「造血のビタミン」と呼ばれており、新しい赤血球を作り出すために活躍してくれます。

    乳房の奥には動脈と静脈が通っており乳房基底部と呼ばれています。そして、乳房基底部から乳首までの間に血液を母乳に作りかえる「乳腺葉」があります。

    つまり、葉酸の働きにより血液を作り出して乳腺葉へと血の流れを活発に促すことで母乳生成・分泌を促してくれるのです。

    よって、母乳を作り出すために葉酸摂取が欠かせません。

    [参考画像]

    nyuusenyou

    2.母乳は赤ちゃんの免疫づくりに欠かせない

    母乳は赤ちゃんの栄養食だけでなく免疫としての役割も持ち、母乳に含まれる免疫物質(抗体)がウイルスから赤ちゃんを守ってくれます。

    ウイルスから赤ちゃんを守る抗体例

    1.IgA抗体
    初乳の中に多く含まれる細菌やウイルス、アレルゲン物質から守ってくれる。

    2.ラクトフェリン
    IgA抗体と共に強力な免疫機能を持ち、大腸菌やカンジダ菌の増加を抑制する。

    3.リゾチーム
    ウイルス・細菌からの感染を予防し、善玉菌であるビフィズス菌を発育促進。

    4.白血球
    初乳中には含まれており感染防止の役割をもつ。

    3.葉酸が発達障害のリスクを軽減させる(赤ちゃんの成長)

    母乳(特に産後1週間程度のあいだに出る初乳)に含まれる葉酸は赤ちゃんの発達障害のリスクを軽減してくれます。

    葉酸は赤ちゃんが成長する際の細胞分裂に必要とされており、葉酸が不足すると赤ちゃんの成長の遅れに影響することがあります。そのため、授乳中の葉酸の摂取は子どものこれからの成長に欠かせません。

    4.母親のホルモンバランスを整える

    産後に多いホルモンバランスの乱れは葉酸不足が原因の一つとされています。妊娠中に分泌されていた女性ホルモンは産後に通常のホルモン状態へと戻るようになります。その際に葉酸がホルモンバランスを調整する役割を担ってくれるのです。

    産後のホルモンバランスの乱れはいつまで続く?その原因と6つの対策」でもお伝えしたように、ホルモンバランスの乱れはむくみ・産後うつ(マタニティブルー)・産後の抜け毛などにも影響するため、産後のママは葉酸の摂取が欠かせません。

    5.粉ミルクよりも母乳

    粉ミルクにも葉酸は含まれていますが、母乳に含まれない成分も配合されているため赤ちゃんのアレルギーを引き起こす原因になることもあります。

    その点、母乳は赤ちゃんにとっての自然な食事。安心して与えることができるだけでなく消化吸収も良く体に負担も少ないのでおすすめです。

    6.産後の子宮回復に葉酸が活躍|子宮復古不全対策

    「3.」でも触れたように葉酸には細胞分裂に働きかける作用があるため、出産でダメージを受けた子宮の細胞分裂を促し、元の状態に回復させてくれる手助けとなります。

    また、赤ちゃんがおっぱいを吸うことで子宮収縮効果を高めてくれる作用を持つオキシトシンというホルモンが分泌され子宮の回復に働きかけてくれます。

    • 子宮復古の働きを促す

    子宮収縮は「子宮復古」と呼ばれます。

    子宮復古がなされると妊婦さんの子宮から通常の女性の子宮へと戻っていきますが、子宮が通常状態に戻ると「4.」でお伝えしたホルモンバランスの乱れも安定し、再び妊娠できる体へと戻っていきます。

    一方、子宮復古が乱れると子宮復古不全になる可能性があり、以下の症状を引き起こす原因にもなるため子宮収縮を促すためにも葉酸の摂取が欠かせません。

    産褥子宮復古不全の主な症状は、正常産褥日数に比べて子宮が大きい、子宮が軟らかく触れる、子宮底が高い等が挙げられます。また血清悪露が長く続く、悪露の量がなかなか減らない時には大量に出血している可能性もあるので注意が必要です。 悪露が長い間体に放置されていると感染を起こしてしまう場合があります。感染が起きると産褥熱が併発し全身状態が悪化してしまうので特に注意が必要です。悪露の出血が長く続くのは子宮筋の退縮不全のために圧迫止血が不完全になってしまう為この症状が起こります。 また産褥子宮復古不全の他の症状としては、子宮内に残った胎盤片や卵膜片が排泄されることもありこれが大量出血を起こす場合があります。 Doctors Me「産褥子宮復古不全」

    葉酸と一緒に摂取したい授乳中に必要な栄養素

    カルシウム

    カルシウムは葉酸と同様、母乳生成に影響する栄養素。母乳を通じて赤ちゃんの骨や歯を生成を助けます。

    また、授乳期間中は母乳の生成によりママの体内のカルシウムが多く消費されるため、母親自身の骨を生成するカルシウムも不足しがち。

    そのため、産後の授乳期に骨粗しょう症や骨折しやすくなるため授乳期におけるカルシウムの摂取が欠かせません。

    鉄分

    葉酸と同様に母乳を作り出す血液の生成に欠かせない鉄分。

    授乳中の母親は普段より+2.5mgの鉄分量が必要になるため鉄分不足になりやすく、母乳の生成以外にも貧血・ふらつきにも影響が出てしまいます。

    ただでさえ、出産時に大量に出血して血が足りない状況で授乳期がはじまるため、授乳中は鉄分を積極的に摂取しておきましょう。

    参考出典:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要」

    授乳中に必要な葉酸の摂取量

    授乳中の葉酸摂取量

    授乳中の葉酸摂取量として通常時に必要な240µg/日に加え+100µg/日、計340µg/日の摂取が厚生労働省より推奨されています。

    参考出典:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要」

    授乳中の葉酸のとりすぎ(過剰摂取)に注意!

    妊娠時・授乳時それぞれ同様に厚生労働省が定める1日の葉酸摂取量の上限は18~29(歳) の女性で900µg/日、30歳以上の女性で1000µg/日とされています。

    規定量以上に葉酸を過剰摂取してしまうと「葉酸過敏症(かゆみ・呼吸障害・蕁麻疹や発熱などが発症)」の原因になります。葉酸の摂取は大切ですが過剰摂取には注意してください。

    授乳中の葉酸はいつまで摂取すべき?

    特に決まったルールはありませんが「卒乳のタイミング」を目安にするのがおすすめ。

    卒乳し出したころからは日常生活でバランスよく食事を摂取しているだけでも必要な葉酸量は摂取できるようになります。

    仮に長く飲み過ぎたとしても葉酸自体は水溶性のビタミンです。過剰摂取にならない限り体にとって必要な分以外は尿などと一緒に体外に排出されますのでご安心ください。

    授乳中に葉酸を摂取するおすすめの方法

    食事から葉酸を摂取

    食事中に摂取できる葉酸の具体例として以下があります。

    [葉酸を摂取できる食べ物]

     

    • ほうれん草
    • モロヘイヤ
    • 枝豆
    • かぼちゃ
    • ブロッコリー
    • アボカド
    • 小豆
    • たたみいわし
    • 納豆
    • 焼きのり
    • うなぎの肝
    • レバーペースト
    • キウイ
    • バナナ
    • いちご
    • みかん
    • エリンギ
    • うに
    • ほたて
    • まいたけ
    • えのき

    など。

    授乳中は葉酸サプリから摂取も効率的

    食事(食材)から摂取できる天然の葉酸は体内に吸収されるのが約50%、つまり約半分ほどしか体内で吸収されないため不足しがち。そのため、食事に加えて葉酸サプリも併用することで不足分を補いやすいのでおすすめです。

    なお、葉酸サプリメントを選ぶ際は上述した1日の摂取量を含み、鉄分やカルシウムも一緒に含まれるサプリメントを選ぶのがおすすめ。「授乳中の母乳対策にサプリメントは大丈夫?飲み方の注意点や影響は?」でもご紹介させていただいたプレミンママが中でもおすすめの授乳期の葉酸補給サプリメントです。

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    まとめ

    葉酸の摂取は良質な母乳を作り出してくれる元となるので授乳中にこそ大切な栄養素。

    元気に生まれてくれた赤ちゃんがその後も元気に育ってくれるよう、授乳期に良質な母乳をあたえるべく、こまめに葉酸を摂取していきましょう。

    なお、葉酸のほかにも母乳生成には水分補給も欠かせません。母乳育児期におけるい水分補給について詳しくは「母乳育児におすすめのハーブティー13選。授乳中のママの悩み対策を」でもお伝えしてますので、授乳期の母乳の悩みがあるママはぜひご参考になさってください。

     

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