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着床を助けるサプリとは?妊活に欠かせない成分と選び方のポイント

 2018/05/07 妊活サプリ
 
着床 助ける サプリ

妊娠しやすい体づくりをしたい

着床を助ける働きを取り入れたい

妊活中の女性が着床しやすい体の環境を作ろうと、着床を助けるためのサプリを活用している多いもの。

この記事では、そんな妊活中の体づくりを目指す女性に向け、

  • 着床を助ける定義や成分
  • 着床を助ける妊活サプリの選び方
  • おすすめの着床を助けるサプリ

についてお伝えします。

着床を助ける4つの定義

1.子宮内膜を厚くする

子宮内膜が厚くなると受精卵を受け止めてやすい(着床を助ける)環境になります。

通常は女性ホルモンから厚くなるように指示が出されます。

ですが、妊娠しにくい方はホルモンバランスが乱れやすい傾向にあり子宮内膜が厚く育たず、卵子も元気がなくなるため受精しても着床を維持できなくなります。

2.排卵時期と子宮内膜の育つタイミング

着床しやすい(妊娠しやすい)タイミングは排卵日前後の数日間と言われることが多いですが、中でも排卵前日が推奨されています。

参考出典:タイミング|日本産婦人科医会

子宮内膜育っていない状態で受精卵が子宮にたどり着いても受け止めることができません。

逆に子宮内膜が育ったあとに遅れて受精卵がたどり着いてもうまく着床できません。

そのため、着床しやすい最善のタイミングで排卵時期を迎えるのが理想です。

3.活性酸素を減らす

活性酸素は卵子や精子のDNAに傷をつける原因になり、DNAに傷がつくと受精できないため着床や着床の継続が難しくなります。

また、活性酸素は血管を傷つけることもあるため卵巣や精巣に栄養をうまく送れず、妊娠が成立しにくい卵子や精子が育ってしまいます。

そのため、活性酸素を減らすことが着床を助ける一助となります。

[活性酸素を減らす方法例]
  • タバコを控える
  • 適度な運動
  • 日光に当たり過ぎない
  • 抗酸化物質を持つ食べ物(イチゴ、ミカン、アボカド、カボチャ、トマト、牡蠣、牛肉、ウナギ、など)の摂取

参考:医療法人医徳会 真壁病院

4.血行促進

血行が悪いと子宮内膜が厚く育たず、元気な卵子や精子が育たないため着床率に影響します。

血行促進を助けるために普段から適度な運動や冷え対策を心がけてください。

着床を助けるおすすめ成分

着床 助ける 成分

葉酸

葉酸は子宮内膜増殖の助けになる成分。

参考出典:茨城県小美玉市の不妊治療・婦人科 小塙医院

また、妊娠後お腹の赤ちゃんの脳・脊髄・内蔵を作るためにも必要な成分で、厚生労働省では妊娠1ヶ月前から妊娠3ヶ月の間に食事とは別で着床を助けるサプリを活用して葉酸を摂取するように推奨しています。

[葉酸の1日の摂取目安量]

  • 通常時(妊娠前)・・・240μg
  • 妊活中・・・通常時+400μg
  • 妊娠時・・・通常時+480μg

参考出典:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要」

鉄分

鉄分は子宮内膜の状態を整える効果が期待でき、十分に摂取することで子宮内膜を厚くする黄体ホルモンの分泌を促します。

また、卵細胞の成長にも関わる成分なので妊活中の女性には欠かせない成分です。

[鉄分の1日の摂取目安量]

  • 妊娠前・・・10.5mg
  • 妊活中・・・約20mg

参考出典:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要」

亜鉛

亜鉛は活性酸素による卵子の老化を防いでくれるだけでなく、卵巣や精巣の機能・調整に関わる性腺刺激ホルモンの働きも促します。

亜鉛不足は細胞分裂が不十分となるため、妊娠の合併症や分娩時のリスク(成長不良や奇形のリスク)が高くなります。

[亜鉛の1日の摂取目安量]

  • 妊娠前・・・8mg
  • 妊娠時・・・10mg

参考出典:亜鉛|JICA – 国際協力機構厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要」

マカ

血行不良を改善させて女性のホルモンバランスや男性の精力を整えてくれます。

ピニトール

着床率に関わる排卵時期と子宮内膜の育つタイミングが合わない方には欠かせない成分。

卵子の成長をサポートするとともに排卵が適正な時期になるように調整します。

プラセンタ

元気な卵子を排出させて受精卵が子宮内膜に着床しやすいように子宮環境を整えてくれる成分。

ほかにも卵巣機能の向上・ホルモンバランスを整える効果も期待できます。

ビタミンE

妊娠ビタミンとも言われている成分で、高い抗酸化作用によって活性酸素の働きを抑制してくれます。

また、黄体ホルモンの分泌を促してくれる効果もあるため着床しやすい子宮環境に整えます。

ほかにも血行促進・妊娠の維持・生理周期を整える・排卵をスムーズにする効果も期待できます。

[ビタミンEの1日の摂取目安量]

  • 妊娠前・・・6mg
  • 妊娠時・・・6.5mg

参考出典:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要」

ビタミンB6

脳内神経の伝達物質のもとになる成分で、卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌を促し子宮内膜を厚く育てます。

また、ホルモンバランスを整えてくれる効果も期待できます。

[ビタミンB6の1日の摂取目安量]

  • 妊娠前・・・1.2mg
  • 妊娠時・・・1.4mg

参考出典:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要」

ビタミンD

ビタミンD濃度を高めると妊娠率の増加に影響します。

また、免疫作用によってウィルスによる感染症から身体を守ってくれます。

[ビタミンDの1日の摂取目安量]

  • 妊娠前・・・5.5μg
  • 妊娠時・・・7μg

考出典:妊娠と栄養|はなおかIVFクリニック品川厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要」

ビタミンA

ビタミンAは子宮環境を整える(=着床しやすくなる)働きを持ちます。

また、ビタミンAが欠乏した場合、母体および乳児の発病率や死亡率の上昇、貧血のリスクの上昇、乳児の成長・発達遅延などがある。

[ビタミンAの1日の摂取目安量]

  • 妊娠前・・・650~700μg
  • 妊娠初期・中期・・・650~700μg
  • 妊娠後期・・・730~780μg

参考出典:妊娠と栄養|はなおかIVFクリニック品川ビタミンA |「統合医療」情報発信サイト 厚生労働省 「統合医療」に係る情報発信等推進事業厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要」

タンパク質

タンパク質は筋肉や臓器、髪の毛、皮膚など体の全てを作る細胞の成分ですが、不足すると妊娠維持に影響します。

[タンパク質の1日の摂取目安量]

  • 妊娠前・・・50g
  • 妊娠初期・・・50g
  • 妊娠中期・・・60g
  • 妊娠後期・・・75g

参考出典:新しい不妊のメカニズム発見:細胞内タンパク質DEDDによる子宮微細環境の調節が、着床直後の早期妊娠維持に必要である | 東京大学厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要」

着床しやすくするサプリの選び方

必要成分を配合

着床を助けるサプリを選ぶ際は「着床を助けるおすすめ成分」で紹介した成分がどれだけ含まれているか?が判断基準となります。

また、1日の摂取目安量を満たしているかどうか?も確認してください。

飲んで安心(添加物が少ない)

サプリメントには着床を助ける成分以外に添加物も含まれていることがあるため、添加物が少ないサプリを選びましょう。

GMP記載

どういった工場・環境・工程によって生産されたか?でサプリメントの品質は変わります。

安全なサプリメントを選ぶ際は「GMP(※1)」と記載されたものにしてください。

(※1)GMP認定の工場で生産されたサプリメントは、医薬品に準じた管理工程で作られたという証明となるので安心して飲むことができます。厚生労働省も2005年に健康食品GMPガイドラインを発表しており、GMP認定の工場で作られたサプリメントを推奨しています。

  • 選定基準を満たしたおすすめの着床を助けるサプリメント

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妊活サプリで着床対策した体験談

葉酸を摂っていました。
後、他にもビタミンも摂りたくなって、全部含まれているものに切り替えました。
ただの健康のためって思われるかもしれませんが、赤ちゃん産むには健康も大事!って思ったので。
病院でも葉酸は進められました。

出典:妊活サプリ 何か摂っていますか?|Yahoo!知恵袋

子宮環境を整え着床を助けることは妊娠しやすい体質づくりに欠かせません。

そのため、着床を助けるための栄養補給を専用の妊活サプリメントを活用しながら進めてきた先輩ママも多くいます。

ただし妊娠しやすい体づくりには食事が基本。

あくまでも不足しがちな点をサプリで補うということを前提で妊活を進めましょう。

忙しくて毎日バランスの良い食事が作れない。着床を助ける成分の摂取が難しい、という場合はサプリで上手に補給してください。

妊活サプリは夫婦一緒に活用して取り組もう/まとめ

着床を助けるには必要な栄養成分の摂取・タイミング・活性酸素対策・血行促進が大きなポイント。

本記事でお伝えしてきた要件を踏まえ、且つ必要な栄養が摂取できる着床を助けるサプリメントを活用しながら、妊娠するための体づくりに活かしていただけると幸いです。

  • 着床を助ける妊活サプリメント

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