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母乳を増やす16の方法。母乳が出ない・少ないに悩まないために

 2016/11/22 育児
 

母乳育児に奮闘中のママの中には『母乳の増やし方』でお悩みの方が少なくありません。もしかしたらあなたも同じ悩みを現在感じているかもしれませんね?

粉ミルクと違って、母乳はどのくらい出ているか、赤ちゃんがどのくらい飲んだのかを目で見て確認することが出来ませんから、どうしてもママは不安になってしまいます。

そこで今回は、母乳の出に悩むママに向けて、ぜひ覚えておきたい「母乳の増やし方」についていくつかご紹介していきます。どれも簡単なものですから、出来そうなものから試していってみてくださいね。

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母乳は増やせるのか?

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出産直後は張っていたおっぱいも、赤ちゃんが生後7ヶ月頃にもなると張りが少なくなってきてしまいます。授乳の際に感じていたはずの「おっぱいがツーンと張る」ような感覚もあまり感じなくなり、母乳が出ているのかどうか不安になることも多々あるでしょう。

ですが、おっぱいの張りが少なくなる=母乳が減っているとは限りません。赤ちゃんが母乳を飲んでいる間はまだまだ母乳の量を増やすことが出来のです。生活スタイル、赤ちゃんの状態、ママ自身の状態に合わせながら、無理のない範囲で母乳量を増やす方法を試していくようにしましょう。

母乳量を増やす16の方法

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1.頻回授乳

母乳は、赤ちゃんに吸ってもらうことでその分泌量も増えていきます。赤ちゃんが成長していくほどに母乳を飲む回数もおのずと減っていくものですが、それまでは出来るだけ回数を多くして「頻回授乳」に努めるように心がけましょう。特に夜間は母乳の生産量も増えますので、夜間の授乳をしっかり行うことが母乳を増やすコツでもあります。

夜中に何度も起きて授乳するのはママにとってはとても大変なことですが、横になりながら布団の中で授乳出来る「添い乳」スタイルを覚えるなどして出来るだけ負担を少なくする工夫も必要ですよ。

2.血流を良くする

母乳は血液で出来ています。体が冷えると血の巡りが悪くなり、乳腺にも血液が流れにくくなってしまいます。そうなると当然母乳の出も悪くなってしまいますから、普段から体を冷やさないように気をつけるようにしましょう。産後、入浴が可能になるまではフットバスで足元を温めるだけでも効果的ですし、入浴出来るようならゆっくり湯船につかって体を芯から温めてあげてください。

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出典:冷えに効くツボ「三陰交(さんいんこう)」

また、足首には「三陰交」という母乳の出を良くするツボがあります。この部分を冷やさないように、靴下は足首がしっかり隠れる長さのものを選ぶようにしてください。

3.体を温める

女性は特に「冷え性」になってしまいやすいもの。産後は特に意識して、体を冷やさないように努めてください。出来るだけ薄着をしない、冷たい飲み物を摂らない、体を温める野菜や飲み物を飲むようにするなどして、冷えから体を守りましょう。内側と外側からしっかり温めてあげることが大切です。

4.睡眠(昼寝も大切)

母乳の出には、眠っている間に分泌される「催乳ホルモン(プロラクチン)」が深く関わっています。このホルモンは夜まとめて眠っている時にだけ分泌されるわけではなく、短時間の昼寝の間にも分泌されます。ママは夜間も授乳しなければならないので、なかなかまとめて眠れないことも多いですが、昼寝も含めて出来るだけしっかり睡眠時間を確保するようにしましょう。

赤ちゃんが眠っている時にママも一緒に眠るようにしたり、時には家族に赤ちゃんをまかせてゆっくり横になれるように協力してもらうようにしてください。

5.産後の休養

出産後しばらくは神経が張り詰めていますし、赤ちゃんの様子が気になってなかなかゆっくり休めないというママが少なくありません。また、ママの中に蓄積されている疲労に、ママ自身が気付かないことが多いのです。

産後疲れがうまく解消出来ないことも母乳の生産を減らしてしまいますから、ママは自分自身を労わることもとても大切なのです。1日に10回以上授乳していたり、常に頭がボーっとしていたり、一晩に何度も起きてしまう・・・そんな人は要注意。頑張りすぎることも母乳に悪影響を与えるのだということを覚えておきましょう。

なお、産後の休息にまつわる影響に関しては「産後のホルモンバランスの乱れはいつまで続く?その原因と6つの対策」の記事でも詳しくまとめていますので、よろしければ合わせてご参考になさって下さいね。

6.ストレスを溜めない

精神的なストレスや不安も母乳の出を悪くする原因のひとつです。赤ちゃんが小さいうちは外出もままなりませんし、人と会う機会も減ってしまいます。赤ちゃんとばかり向き合っていると、気分転換も難しいもの。自宅にいながらリフレッシュ出来るようなことを見つけましょう。アロマオイルを焚いたり、好きな音楽をかけるなど、自分が気分転換できるようなことをいくつか準備しておくと良いでしょう。

7.水分補給

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授乳中は「水分補給」にも気を配ってほしいところ。授乳によってママの体内からは水分がたくさん失われてしまいますから、毎日3リットルを目標に(夏場は5リットルが理想)こまめに水分補給に努めてください。また、冷たい飲み物は体を冷やしてしまいますから出来るだけ温かい飲み物を飲むようにしてください。甘酒・青汁・母乳ハーブティー小豆茶、などがおすすめです。

8.根菜類の摂取

生野菜や果物の摂りすぎも体を冷やしてしまいます。ママに食べてほしいのは、地面の中に出来る「根菜類」。根菜類は体を温めてくれますから、こうした野菜を意識的に摂るようにしてみてください。根菜類には、ごぼう、いも類、大根、にんじん、かぶ、レンコンなどがあります。これらを多く使ったシチューやポトフなどが良いでしょう。

9.鉄分の摂取

母乳は血液から出来ていますから、鉄分が豊富に含まれているプルーン、牡蠣、レバー、赤身の肉、緑黄色野菜などを積極的に摂取することも大切です。出産時の出産が多かった人や、普段から貧血気味の人はなおさら鉄分の補給が必要ですよ。

10.混合の場合は、徐々にミルクを少なくする

ミルクで満足してしまうと、赤ちゃんは真剣におっぱいを飲んでくれないようになります。哺乳瓶のほうが余計な力を必要とせず、楽に飲むことが出来るからです。

母乳を多く飲んでもらう為には、哺乳瓶の乳首の穴を小さいものに変えてみるのも効果的です。また、夜間に母乳がたくさん生産されているので、比較的午前中の方がおっぱいが出やすくなっています。これを利用して、午前中は母乳、午後はミルクで代用し、少しずつ母乳の回数を増やすようにしてみてください。

11.おっぱいマッサージ

乳管の詰まりを予防、解消することも母乳の出を良くすることに繋がりますから、定期的に「おっぱいマッサージ」をするようにしてください。

おっぱいを蒸しタオルで温めてから乳首をほぐし、乳房を下から持ち上げたり押したりしてマッサージしましょう。それから、乳首にカスが残らないようにケアして清潔を保つことも大切ですよ。

12.完全母乳への切り替えるなら

ミルクとの混合から完母に切り替える場合、哺乳瓶の乳首の穴を小さいタイプにしたりしながら、少しずつミルクの回数を減らして母乳の回数を増やすようにしていきましょう。また、母乳の出が良くなるように、食事は出来るだけ和食中心のものにすることがおススメです。ほかにも、体を冷やさないこと、水分を多く摂ることも日ごろから意識しておきましょう。

13.乳腺・乳管を開通させよう

乳腺や乳管の詰まりを予防するためのマッサージ方法を覚えておきましょう。

乳腺マッサージ

  1. 乳房を両手で持ち上げるように数回マッサージします。
  2. 片方の乳房を下から上へと撫でるようにマッサージします。
  3. 次に脇から乳首へと撫でるようにマッサージします。
  4. 左右繰り返します。
  5. 両方の乳房を軽く揺さぶるようにします。

 

乳管マッサージ

  1. 乳輪を親指、人差し指、中指でつまみ、そのままひねって引っ張り、離します。 これを数回繰り返します。
  2. 乳輪、乳頭を優しく揉みほぐします。

自分の出来る範囲で継続して行うようにしてください。

14.バランス良く左右のおっぱいを与える

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赤ちゃんは母乳の出が悪い方のおっぱいを飲みたがらないことがあります。このまま飲ませないでいると詰まりの原因にもなりますし、更におっぱいの出が悪くなってしまうことも。授乳の際は、赤ちゃんが嫌がる方のおっぱいを先に吸わせるようにしてみてください。最初は赤ちゃんも空腹なので、出にくいおっぱいでも頑張って飲もうとして吸い付いてくれます。最低でも5分は吸わせ、根気良く続けてみましょう。

15.肌と肌のふれあいによる刺激を与える

赤ちゃんが衣服を着ていない状態で授乳すると、赤ちゃんがいつもより長く母乳を飲んでくれることがあります。授乳時間が増えることで、より母乳の出が良くなってくるのです。ママと赤ちゃんの素肌を直接触れ合わせることが効果的ですので、ぜひ試してみてください。

なお、このときの赤ちゃんはオムツだけの姿ですから、赤ちゃんが寒くないようにブランケットなどをかけるなどして冷えないように注意してあげてください。

16.赤ちゃんに正しく飲ませる

赤ちゃんが上手に乳首をくわえていないと、せっかく母乳が作られていてもなかなか出てはくれません。赤ちゃんが正しく乳首をくわえているかどうか確認してください。乳輪のあたりまでしっかりくわえており、赤ちゃんの口が「ドナルドダック」のように横長になっていれば大丈夫。もしも赤ちゃんが飲みにくそうなら、縦抱きにしたり枕やクッションなどを活用してみてください。詳しくは「楽な授乳姿勢とは?おすすめの授乳クッション14選もあわせてご紹介」でももお伝えしてますので、あわせてご参考になさってください。

まとめ

最初から母乳がたくさん出るママもいますが、実際は母乳の量が少なかったり赤ちゃんがうまく吸ってくれなかったりといった様々なトラブル・悩みを抱えるママの方が多いです。

これまでに挙げてきた方法やコツをう上手に活用し、ひとりでも多くのママがそんな悩みから解放されて育児を楽しめる様になってくれたら幸いです。

なお、母乳の出をもっと良くしたいとお悩みであれば母乳を生成するためのママの水分補給・母乳体質づくりを心掛けてみると良いでしょう。詳しくは「母乳育児におすすめのハーブティー13選。授乳中のママの悩み対策を」の記事でもお伝えしてますので、合わせてご参考になさって下さいね。

 

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Konno

Konno

ライター/天然石アクセサリーアーティスト/飲食スタッフ/飲食スタッフ(パート)/2児の母親



普段は男女の双子を育てる子育て経験豊富なママライター。
ライターの他にも、天然石アクセサリーアーティスト・飲食スタッフ、としての顔も持つ。
これまでの育児経験をもとに鋭意執筆中。

【site】http://blog.goo.ne.jp/rukanata

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