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つわりで全く食べられないと赤ちゃんへの影響が心配!注意点や対処法は?

 2017/08/12 つわり
 
つわり 全く食べられない

つわりがキツくて食べることができない

どうすればいいのか?

など、つわりの影響で食べ悩む妊婦さんに向けて、

  • つわりで食べられないときの乗り越え方
  • 食べられないときの赤ちゃんへの影響
  • 栄養不足への疑問・対策

についてお伝えします。

つわりで全く食べられない悩み

やる気が起きない・自己嫌悪

つわりで食べることができないと何もやる気が起きないだけでなく、苛立ちからつい周りに当たってしまう・苦しくて自分が情けない・精神的に落ち込んでしまう、など自己嫌悪になることもあります。

体験談例

つわりで全く食べられなくなる人は多くいます。

どうしても苦しい場合は産婦人科医に相談し、頑張れる範疇であればいま味わっている辛さを乗り越えた時に自分へのご褒美を用意する、など過ごし方は様々。

いずれにせよつわりで全く食べることできない、というのは不自然なことではないので、自己嫌悪にならないでくださいね。

つわりで食べられないとき、赤ちゃんは大丈夫?

つわり 食べられない 赤ちゃん

いつまで大丈夫?

主に妊娠初期に影響するつわりですが、妊娠初期(~15週目)まではつわりで妊婦が食べられない状態でもお腹の赤ちゃんはあらかじめ母体に蓄えられている栄養を吸収して育ちます。

参考出典:妊娠中のお食事Q&A|戸田中央産院

そのため、妊娠初期の食欲不振がお腹の赤ちゃんに及ぼす影響で不安になる必要はありません。

全く食べられないときの注意点

水分補給

食欲不振から水分補給をつい怠り脱水症状に陥ることがあるため水分補給は欠かさずに。

なお、吐き気が強くて水を飲むのも辛ければレモン水・炭酸水・生姜湯などを試してみてください。

また、氷を口の中で転がすと吐き気なしに水分補給もできます。

 関連記事  つわりに効く飲み物は何がおすすめ?妊娠中に飲みやすいドリンク特集

妊娠悪阻

つわり症状が重症化すると「妊娠悪阻(にんしんおそ)」となり脱水・飢餓状態となるので、よりひどい状態になります。

妊娠悪阻まで症状が進んだ場合は産婦人科に診てもらいましょう。

参考:妊娠悪阻にまつわる諸問題 – 日本産科婦人科学会

[症状例]
  • 1日中嘔吐を繰り返し、ほとんど何も食べられない
  • 代謝異常による中毒症状
  • 幻覚、幻聴、肝臓や腎臓の機能障害
  • 脱水症状
  • 意識障害

栄養不足

妊娠悪阻や、それに近いほど症状がひどいと妊婦さん自身の体調が栄養不足で心配になります。

そのため、食べられるときに食べられるものを食べるようにしてください。

つわりで全く食べられないときの乗り越え方

つわり 全く食べられない 乗り越える

食べられるものを探す

つわり中でも自分が食べられるものを随時探しておきましょう。

一般的には冷たいもの・分の多いものが好まれる傾向があるので、冷やしそうめんやよく冷やしたフルーツ辺りから試してみてください。

 関連記事  つわり中のアイスはおすすめ?妊娠初期における胎児への影響は?

[おすすめの食べ物例]
食べ物 特徴
冷たいご飯 つわりの影響で炊き立てご飯の香りで気分が悪くなることもあるため、においが拡散しない冷えたご飯を少量ずつ口にしてください。
たこ焼き・好み焼き ソースのフルーティーな酸味が食欲を刺激することで食べることができた方もいます。
パン・肉まん ごはんが難しいときはパンや肉まんで代用しましょう。
そうめん 味にクセがなく、のどごしが良いので食欲がなくても意外とすんなり胃に収まります。そうめんが大丈夫であれば冷やし中華もおすすめ。
すき焼き 妊娠中は濃い味を好むことがあるため試す価値あり!ただし、生卵は食中毒の可能性が0とは言えないので妊娠中は控えてください。
カレーライス ごはん単体は無理でもカレーの香りでごまかせば食べられることもあります。
イチゴ・パイナップル 酸味が効いているので胃の中をすっきりとさせ、食欲を増進させてくれます。
アイスクリーム・氷 冷たくてのどごしが良いため、食べられない時期の代用品としてもおすすめ。
干し梅 食欲を増進させる効果があるため、つわりの時の補助食品におすすめ。
グミ 酸味ある果実と同様、グミも食べやすいつわり時の食べ物。

消化に良いもの

つわり時は消化に悪いものを食べると胃がもたれて症状が悪化することがあります。

そのため、消化の良いもの・さっぱりしたものを選んでください。

酸味・生姜

つわりで食欲のないときは酸味のある食べ物(レモン・梅干し・トマトなど)がおすすめ。

酸味のある食べ物に含まれるクエン酸は唾液の分泌を促して食欲増進の助けとなります。

少量ずつで回数増やす

食べられるものを見つけた時は少量ずつに分けて1日に何度も口に運びましょう。

無理して食べない

無理して食べようとすると妊婦さん自身が余計に気分が悪くなることもあるので逆効果。

無理は控え『食べられるものを食べられるときに食べる』ようにしてください。

 関連記事  つわりはなぜ気持ち悪い?効果的な対策と気を紛らわす方法

おすすめの飲み物

[おすすめの飲み物]
飲み物 特徴
麦茶 匂いがきつくない・味が優しい・ノンカフェイン、と飲みやすい。
スポーツドリンク 嘔吐が続くと失われるナトリウム(塩分)も同時に摂取。特に常温で飲む方が体にやさしく、体への吸収力も高いのでおすすめ。Table
ルイボスティー ほのかな甘み・癖のない味でミネラルやカルシウムも多く含み、ノンカフェインのため妊娠中におすすめ。
炭酸飲料 水も受け付けないほどひどいつわり時でも炭酸飲料なら飲めた、という人も多くおすすめ。
ノンカフェインコーヒー コーヒーが好きだけど妊娠中だからカフェインは控えたい、という方におすすめ。

 関連記事  つわりに効く飲み物は何がおすすめ?妊娠中に飲みやすいドリンク特集

マタニティスープ

食べられないときはマタニティースープで栄養補給もできます。

特にトマトや梅干しなどを用いたスープなら酸味が効いており、つわりの人にも飲みやすくておすすめ。

食べられない中での野菜不足や栄養補給になります。

妊婦さん向けサプリメント

妊婦さん向けサプリメントは妊娠中に必要な栄養(葉酸・鉄・カルシウム、など)を補給できるため、食べられない中での栄養補給になります

中でもお腹の赤ちゃんの成長を助ける「葉酸サプリ」は有名ですが、葉酸サプリには嘔吐軽減に有効とされるビタミンB6が含まれているタイプもあります。

参考出典:Women Don’t Have to Suffer Through Severe Morning Sickness, Experts Say|HealthDay

そのため、葉酸サプリを活用することはつわり対策だけでなくお腹の赤ちゃんの成長対策としてもおすすめです。

  • 参考:おすすめ葉酸サプリ

\ つわり対策のビタミンB6も配合 /

ベルタ葉酸サプリ

→ つわり対策と赤ちゃんの成長サポートを同時にできるベルタ葉酸サプリ

 

ストレス解消・気分転換

つわりのことばかり考えていると気分が滅入り、そのストレスがさらなるつわり症状を誘発する「負のサイクル」に繋がります。

時にはつわり自体を忘れられるように気分転換したり、敢えて何もしない日を設けてみてください。

[気分転換例]
  • 自分の好きなことに夢中になる
  • 読書
  • DVD鑑賞
  • 友人とのおしゃべり
  • 何もしない

なお、食欲不振が続くと家族が心配して「しっかり食べないと」などとしつこく言われる場合があります。

ですが、そうした助言はつわりに悩む本人にとって逆にストレスの原因になるだけ。

家族とあらかじめ話し合い、つわり期間中は極力ストレスが溜まらな環境を整えましょう。

産婦人科

あまりにも症状がひどいときは妊娠悪阻の可能性があるため産婦人科で診てもらいましょう。

なお、「妊娠悪阻」の内容に当てはまる時が産婦人科に行くタイミングとお考えください。

食べることができない時期を乗り越えるために/まとめ

つわりで食べることができない妊婦さんは多いので『自分だけでは』と気が滅入らないようにしてください。

一番大切なのは水分不足にならないこと。その上でつわり対策としてビタミンB6の摂取や食べられるものだけ少しずつ食べる、などからこの時期を乗り越えていきましょう。

併せて読みたいつわり対策記事

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つわりはいつまで?100名アンケート結果。平均やピークはいつ頃?

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