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栄養補助食品で妊婦の生活をフォロー!赤ちゃんとママの栄養補給

 2018/02/04 妊娠
 
  • 妊娠中、毎日必要な栄養を摂取するのが大変

このように妊娠中の栄養摂取にお悩みの妊婦さんは多くいらっしゃいます。妊娠中に栄養不足になると赤ちゃんに悪影響が出るので効率よく栄養を摂取していきたいですよね。

そこで今回は

  • 栄養不足がお腹の赤ちゃんにおよぼす影響
  • 栄養補助食品の正しい選び方
  • 効率的に摂取できるおすすめの栄養補助食品

についてお伝えいたします。

妊娠中に不足しがちな栄養

妊娠中に不足しがちな栄養素は以下の2つです。

葉酸

妊娠中は、通常の2倍の葉酸が必要になります。葉酸を十分に摂取することで、母体や胎児の赤血球の葉酸レベルを適正量に維持し、赤ちゃんの正常な発育を促してくれます。妊娠中の摂取推奨量に対する妊婦さんの1日平均摂取量比率は48%ですので、およそ半分以上の方が葉酸を不足している状況です。

妊娠中は、母体と胎児のためにたくさんの血液が作られるため、通常の2倍以上の鉄を摂取する必要があります。妊娠中の摂取推奨量に対する妊婦さんの1日平均摂取量比率は28%ですので、大変多くの方が鉄を不足している状況です。

このように、妊娠中は葉酸と鉄は非妊娠時と比べて2倍以上必要になるにもかかわらず、半分以上の妊婦さんが推奨量の50%も満たしていないのが現状です。そのため、葉酸と鉄は普段の食事だけでは十分に摂取することが難しい栄養素ということが言えます。

栄養不足が胎児におよぼす影響

妊娠中に葉酸が不足すると、胎児が神経管閉鎖障害を発症するリスクが高くなります。神経管閉鎖障害には、歩行障害や排泄機能障害が残る二分脊椎、脳の一部が欠損や縮小する無脳症などがあります。

葉酸はDNA形成など身体の重要な要素に働きかける栄養素で、特に妊娠7週頃までの胎児の発育に大きく影響を受けます。また、葉酸には造血作用もあるため、不足してしまうと母体側に悪性の貧血の巨赤芽球性貧血を発症するリスクも高くなります。

妊婦さん向けの栄養補助食品の選び方

なんでも良いわけではない

栄養補助食品を選ぶ際には、摂取量と原材料が明確になっている商品を選びましょう。また、最近では葉酸以外に不足しやすい栄養素を摂取できる栄養補助食品も増えてきていますので、他の栄養素も確認しておくといいですね。どうしても選べない場合は、医師や管理栄養士等に相談すると安心できます。

1日の摂取量を守る

栄養補助食品は医薬品ではなく、健康食品としての扱いのため、母体や胎児への影響は少ないですが、過剰摂取には注意しましょう。ビタミンやミネラルの中には、過剰摂取につながると母体や胎児に危険が及ぶこともありますので、1日の摂取量を守ってください。

妊婦さんが摂取すべき栄養

葉酸

妊娠さんが1日に必要な葉酸の摂取量は400μgと非妊娠時のおよそ2倍の量の葉酸が必要です。

また、妊娠を計画および可能性がある女性は、神経管閉鎖障害のリスクを低減するために、1日400μgの葉酸(プテロイルモノグルタミン酸)を摂取することが望ましいとされています。

プテロイルモノグルタミン酸とは、栄養補助食品の添加物のことをあらわしており、普段の食事で摂れる葉酸とは別で摂取することが推奨されています。葉酸が含まれる食品は食べた量の半分しか体内で利用できませんので、栄養補助食品で効率よく摂取していきましょう。

妊娠中は、母体と胎児のために多くの血液が作られるため、鉄の必要量は通常の10mgから2倍の20mg必要になります。

ビタミンC

妊娠中は免疫力が低下するため、病気にかからないようにようにビタミンCを摂取して免疫力を上げましょう。ビタミンCは細菌やウイルスの感染から守ってくれるだけでなく、鉄の吸収性を高める効果も期待できます。

カルシウム

妊娠中は、赤ちゃんの発育のためにママの体内からカルシウムが優先的に使われるため、骨粗しょう症になりやすいと言われています。特に産後は骨密度が低下してしまうことが顕著に出ますので、カルシウムが不足しないように十分に摂取しましょう。

ビタミンB群

ビタミンB群とは、葉酸、ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、ビオチン、パントテン酸をまとめて指す名称で、それぞれ重要な働きを持っています。

妊娠中に必要な葉酸は、ビタミンB群と一緒に摂取すると相互作用が働くため、赤ちゃんの発育に良い影響を与えてくれます。例えばビタミンB12は葉酸との相性は良く、造血作用のサポートをしてくれます。その他に、ビタミンB6はつわりを軽くしてくれるなど、妊婦さんにとってうれしい効果も期待できます。

食事だけで栄養素を摂るのは大変

妊婦さんに推奨されている葉酸と鉄の1日の必要量は、葉酸が1日480μg、鉄は21.5mgです。この数値は通常時のおよそ2倍もの必要量になります。

この必要量を食品だけで摂取しようとすると、葉酸の場合はアボカド約3個、鉄の場合は納豆約16.5パックを毎日食べなくてはいけません。妊娠中は両方の栄養素が必要になりますので、食事だけで必要量を満たすのはかなり大変です。

妊婦の生活を助けるおすすめ栄養補助食品

エレビット

エレビットは、妊娠中に不足しやすい18種のビタミン・ミネラルをバランス良く摂取できるマルチサプリの栄養補助食品です。

[摂取できる栄養]

エレビットは、1日3粒で以下の栄養素を摂取できます。

■エルビット(1日3粒あたり)

  • 葉酸 800μg
  • 鉄 21.5mg
  • カルシウム 125mg
  • 亜鉛 7.5mg
  • マグネシウム 100mg
  • ビオチン 50μg
  • マンガン 6.5mg
  • 胴 0.9mg
  • ナイアシン 12mg
  • β-カロテン 7200μg
  • パントテン酸 5.0mg
  • ビタミンC 100mg
  • ビタミンD 7.0mg
  • ビタミンE 6.5mg
  • ビタミンB1 1.3mg
  • ビタミンB2 1.5mg
  • ビタミンB6 1.4mg
  • ビタミンB12 2.8μg

[特徴]

エレビットは、日本の女性向けに開発された栄養補助食品で、産婦人科・婦人医師推奨№1でもあります。

1日3粒で800μgの葉酸を摂取できるだけでなく、葉酸の働きをサポートしてくれるビタミンB6、B12や葉酸の吸収性を高めてくれるビタミンCなど合計18種類の栄養素がバランスよく配合されています。

品質・安全性においては放射能や残留農薬検査など厳しい品質基準の国内GMP認定工場にて製造・管理されており、添加物としての保存料や香料は一切使用していませんので、妊婦さんも安心して飲むことができます。また、エレビットは小粒で無味・無臭の栄養補助食品ですので、つわりのときに飲みやすいのも特徴の一つです。

▼エレビット

https://www.elevit.jp/

 

ベルタ葉酸サプリ

[摂取できる栄養]

ベルタ葉酸サプリは、以下の様々な栄養素を摂取できます。

■ベルタ葉酸サプリ(1日4粒あたり)

  • 葉酸 400μg
  • 鉄 20mg
  • カルシウム 232mg
  • ビタミン・ミネラル 27種類
  • 21種類の野菜を配合
  • アミノ酸 20種類
  • 美容成分6種類

[特徴]

ベルタ葉酸サプリは、品質の高い栄養補助食品として2017年度のモンドセレクションで金賞を受賞しています。妊婦さんが不足しがちな葉酸や鉄、カルシウム、豊富なビタミン・ミネラルなどの栄養素に加えて、アミノ酸や美容成分も含まれているのが特徴です。

安全性については、香料、着色料、保存料、香料発色剤、漂白剤、坊かび剤、膨張剤、苦味料、光尺剤の無添加の栄養補助食品ですので、安心して飲むことができます。

品質面においては、GMP認定工場で製造・管理されていますので安心です。また、飲みやすい小粒タイプで出産経験のあるベルタ社員による手厚いサポートを受けられるのもうれしいポイントです。

▼ベルタ葉酸サプリ

https://belta-shop.jp/user_data/folate.php

ディアナチュラ

[摂取できる栄養]

ディアナチュラは、1日2粒で以下の栄養素を摂取することができます。

■ディアナチュラ(1日2粒あたり)

  • 葉酸 480μg
  • 鉄 15mg
  • カルシウム 90mg
  • ビタミンC 100mg
  • ビタミンB1 1.2mg
  • ビタミンB6 1.8mg
  • ビタミンB12 2.4μg

[特徴]

ディアナチュラは、妊娠中に必要な葉酸、鉄、カルシウム、ビタミン4種をお手頃な価格で補える栄養補助食品です。

自社開発と厳選された原料を無香料・無着色・保存料無添加にこだわって国内のGMP認定工場にて製造・管理されています。粒の大きさは飲みやすさを考えて設計されていますし、続けやすいリーズナブルな価格も特徴です。

▼ディアナチュラ

http://www.dear-natura.com/yousan/

まとめ

今回は妊娠中に必要な栄養素や妊婦さんの生活を助けるおすすめ栄養補助食品についてお伝えしました。

妊娠中は体調が変化しやすく、安定した食事をとることが難しい時期ですので、栄養不足に陥りやすくなります。そういったときにママと赤ちゃんに必要な栄養素を手軽に摂取できる栄養補助食品を上手く活用してくださいね。

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