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母乳が増えない…その4つの理由と母乳量アップの12の対策。

 2016/10/19 育児
 

母乳育児中のママの多くが抱える悩み。それはズバリ、「母乳が出ない!」ということ。

もちろん、最初から母乳がどんどん出るママもたくさんいますが、なかなか母乳が出なかったり、量が足りない・増えないといったことで苦労しているママも少なくありません。

そこで今回は、そんな悩みを抱えているママたちの為に、「母乳量がアップする方法や対策」についてお伝えしていきたいと思います。日常のちょっとしたことを変えたり注意するだけで、母乳にも影響が出てくるのでお試しください。

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母乳が増えない4つの原因

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母乳が出ない原因として主に考えられるのが、「貧血」「冷え」「カロリー」「水分」の4つとされています。

1.貧血(隠れ貧血)

まずは「貧血」。おっぱいが作られるためには血液が必要ですが、出産時の出血が多かったり、普段の食生活の乱れが貧血を引き起こしてしまいます。特に、妊娠中はお腹の赤ちゃんが急速に成長していくことに対して、ママ自身の赤血球やヘモグロビンの増加量十分でなく、おいつかないことが多いので貧血になりやすい傾向があります。

あわせて、現在女性の食生活の影響から栄養に偏りがあることが多いので、日ごろから慢性的に貧血になっている女性も多い、知らず知らずの内に自分が気付いていないだけの「隠れ貧血」の可能性もあるので注意が必要です。

なお、隠れ貧血かどうか?を調べる際は血液検査をして赤血球やヘモグロビンの値が正常値の範囲内かどうか?を確認する、より確実に調査したい場合は自費治療にもなりますが「フェリチン値」を調べるより詳しい血液検査を行うことで確認ができます。

2.冷え性

また貧血と関連して「体の冷え」にも気をつけてほしいところ。冷えは血液の流れを悪くしてしまいますから、体を冷やさない努力が大切です。自分が体が冷え性体質かどうか?を確認する際は以下の内容に当てはまっているかどうか?が判断基準となるので参考にしてみて下さい。当てはまる内容が多いだけ冷え法体質の可能性が増えます。

「遅寝遅起き」「運動不足」「カフェインが入った飲料を頻繁に愛飲している」「クーラーが常時効いている部屋で過ごしている」「肉・魚の摂取が少ない」「お菓子や甘いものが好き」「炭水化物を摂取するときに白ご飯は食べないけどパスタやパンは摂取する」「ダイエット経験がある」

3.水分不足

授乳中は平均して一日に約600~800ccの母乳が出ていくことになります。よってママ自身が「水分不足」にもなりがち。母乳はママの体内の水分から生成されるのでママが水分不足になると母乳が出にくくなります。なお、授乳期は1日3リットルが摂取目安になりますが、授乳中は特にこまめな水分補給を意識しましょう。

4.カロリー

普段の食事の中で十分な「カロリー」を摂取しているかどうかもポイントです。授乳中は1日に450キロカロリー程度多く摂取することが求められていますから、栄養バランスに気をつけながらきちんと食事を摂るように心がけてくださいね。

母乳再開で大切なことは?

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病気や仕事の再開などで授乳を中断すると母乳の出が悪くなってしまいがちです。なぜか?といえば授乳の期間が空くことで体が「もう母乳は必要ないんだな」と判断してしまうからなのです。

母乳を再開する際は、たとえ出ていようと出ていまいと、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことが大切です。乳首を吸われることでホルモンが分泌され、母乳が生産されていきますから根気良く赤ちゃんにおっぱいをくわえてもらうようにしてみてください。

母乳の生産量は1日にどれくらい増える?

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母乳の生産量がどのくらいなのか?、それはママにもよりますし赤ちゃんにもよりますから一概に「このくらい生産されています!」と言い切ることは難しいのですが、WHOによると「1日にミルク50 ml分」が一つの目安となるとされています。また、母乳は「今日は100ml明日は200ml」と言った具合で急速に増えるものではないので、増やしていく際は50ml、100mlといった具合で徐々に増やしていくしかありません。1回の哺乳量は平均して約100ml前後は欲しいところですので、徐々に増やして100mlまで増やしていくようにしてみてください。

なお、赤ちゃんに必要な母乳の1回量の目安は、「体重÷80」で計算することが出来ますから、もしも気になるようでしたら計算してみるといいでしょう。

母乳を増やす12の対策法

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1.頻回授乳

母乳を増やすには時間に関わらずとにかく「赤ちゃんが泣いたら母乳をあげる」という頻回授乳のスタイルが効果的とです。赤ちゃんに乳首を吸ってもらうことでママの体にホルモン分泌作用が生まれ母乳量を増やすことに繋がってきます。よって、母乳量を増やすためにも赤ちゃんにおっぱいをくわえてもらうことを心掛けてみてください。

初めは上手くいかなくても何度もおっぱいをあげることで徐々に母乳量も増えていきます。気負いすぎは禁物ですが、無理のない範囲で試してみてくださいね。

2.頻回授乳でも母乳が増えないときは?

おっぱいを頻繁に与えていてもなかなか母乳の量が増えないときは「ママの疲れ」が原因になっている可能性も。『完全母乳で育てるんだ!』と頑張り過ぎていませんか?しっかり睡眠・休息をとり、出来るだけママ自身がリラックスして育児出来るように過ごすの大切です。

ストレスを溜めると母乳の出を悪くする大きな原因となってしまいます。そのため、忙しい中でも休める時があれば積極的に休んでいただき、心身ともにリラックスを心掛けましょう。

なお、リラックス効果に加えて、ママの母乳づくりまで手助けしてくれるハーブティーはこの時期の母乳育児でおすすめです。詳しくは「母乳育児におすすめのハーブティー13選。授乳中のママの悩み対策を」の記事でも解説してますので、あわせてご参考になさってくださいませ。

 

3.赤ちゃんによって最適な母乳量は異なる?

赤ちゃんにも個人差や個性があり、大人と同じように、その時その時で飲む量が違って当たり前。例えば、朝はたくさんおっぱいを飲むけど夕方や夜中はさほど飲まないというようなことだってあるわけです。

定期的に体重測定をして、その子のペースできちんと体重が増加しているようならまずは問題ないでしょう。毎日必ず同じ量を飲むとは限りませんし「こうでなければいけない」ということもないのですから、まずは赤ちゃん自身の様子をしっかり観察してみてください。授乳のあとに満足しているようなら大丈夫ですよ。

4.体を温める

おっぱいは体からもっとも突出した部分にあり、実は冷えやすい場所でもあるのです。冷えたおっぱいをくわえることを赤ちゃんも嫌がりますから授乳前は蒸しタオルで温めるなどの工夫をするのが良いですね。また、普段から体を冷やさないような対策をとることも大切です。インナーを増やしたり厚着をするなどして、特に冬場は冷えから体を守るように心がけてみてください。なお、冷たい飲み物やカフェインも体を冷やす原因になりますから出来るだけ控えるようにしましょう。

5.暖かい水分を補給する

授乳中は普段よりも多めに水分補給することが望ましいとされていますが、冷たい飲み物をガブガブの飲むことはおススメしません。体を冷やすことにもなりますし、お腹を壊してしまうかも・・・ですから、授乳中のママには出来るだけ温かい飲み物で水分補給していきましょう。特に、ほうじ茶・たんぽぽ茶・たんぽぽコーヒー・ハーブティーなど、カフェインが含まれていない温かい飲み物を飲むと良いでしょうがおすすめです。

関連記事:母乳育児におすすめのハーブティー13選。授乳中のママの悩み対策を

また、摂取する水分量としては1日におおよそ2000~2500mlを目安として水分を摂るように心がけてください。(水分だけの換算。摂取する食事内容に含まれる水分量も含めると3リットル/日)特に授乳後の水分補給がおすすめです。

6.根菜を食べる

授乳中は体を冷やすとされる夏野菜は控え、冬野菜(大根、にんじん、白菜など)を多めに摂りましょう。特に土の中で育つ根菜類(じゃがいも、さといも、大根、ごぼう、ピーナッツなど)が母乳に良い食べ物だとされてます。こうした野菜を意識的に食事に取り入れることで母乳の出にも良い影響を与えてくれるでしょう。

また、野菜だけではなく肉や魚もバランスよく食べて栄養が偏らないように気をつけてください。なお、牛乳などの乳製品は脂肪が多いために母乳の出を悪くしたり乳腺炎の原因などと言われることもありますが、過度に摂取しなければ問題ありませんので安心してくださいね。

7.母乳マッサージをする

おっぱいトラブルや母乳不足を解消するには「母乳マッサージ」もおすすめ。出来れば妊娠中のうちからマッサージをしておくことで出産後の初乳が出やすくなるとされています。

産後、なかなか母乳が出ない場合は「桶谷式母乳マッサージ」が特に効果的。桶谷式は他の母乳マッサージと異なり痛みやママの体への負担が少なくて済むと好評です。

各地域ごとに母乳教室がありますから、おっぱいが出ない・どうしていいか分からない、とお悩みの際はこうした教室を利用して交流をはかりつつ悩みを解消していくのも良いでしょう。

関連記事:母乳教室はどんなところ?全国の母乳教室316選【完全版】

 

8.ストレスを溜めない

母乳をスムーズに出す・母乳の生産量を上げるためにも、お伝えしてきたようにママ自身がリラックスしていることが大切です。中には、実は母乳が足りているのに「出ていない、足りていない!」と思い込んでしまっているママも少なくありません。考えすぎや悩みすぎは産後鬱を引き起こす原因にもなりやすく、ただでさえ精神的に敏感になっている産後のママには気をつけてほしいところ。頑張り過ぎない・背負いすぎないことが大切です。

「母乳が出ないならミルクを足せばいい。」と気楽に考えるくらいのポジティブさを持っていて欲しいのです。ママ自身が参ってしまわないようにしてくださいね。

9.産後疲れにならないよう体を休める

母乳不足を改善することが出来ない人の多くが産後疲れを解消出来ていないことが原因として挙げられます。これは、「頑張りすぎている人」に多く見られる傾向にあるようです。

  • 1日10回以上授乳している
  • 思うように睡眠時間が確保出来ず、睡眠不足が続いている
  • 一晩に何度も起きてしまう
  • 頭がボーっとしている
  • 疲労感が抜けない

これらの項目にひとつでも当てはまるものがあれば要注意。産後疲れが解消出来ていない可能性があります。

確かに母乳を飲ませてあげることは大切ですが、だからといって母乳育児に固執しすぎる必要はありません。辛いならミルクを足し、誰か手伝ってくれる人にお願いして、自身の体を休める時間に充てましょう。ママの体がまずは大事なんです。自分を犠牲にしたり責めたりすることのないようにしてください。

10.血流を良くする

母乳は血液で出来ていますから血流を良くすることは大切です。血の流れを良くし、体の冷えを改善すると母乳の生産量や質もおのずと向上してくるのです。特に足の内くるぶしの上端から手の指の横幅4本分の位置には「三陰交」という母乳の出に関わるツボがあります。このツボを冷やさないよう、出来るだけくるぶしが隠れる長さの靴下を履くようにしてみると良いでしょう。フットバス(足湯)も効果的ですから是非試してみてください。

11.昼寝をする

育児中のママはとにかく睡眠不足に陥ってしまいがち。なかなかぐっすり眠れない、まとまった睡眠がとれない・・・そんなママがとても多く、疲労が抜けずに体調不良を起こすことも多々あります。ママにとって、睡眠時間をきちんと確保することはとても重要。なぜなら、睡眠を取ることで催乳ホルモンである「プロラクチン」が分泌されるからです。家族に少しだけ代わってもらって昼寝をするだけでも効果がありますから、ママは意識的に睡眠時間を確保できるようにしましょう。

12.鉄分を摂取する

母乳は血液から出来ています。出産時の出血やそれまでの食生活・生活リズムの影響でママが貧血状態になっている場合、母乳にも悪影響を与えてしまいます。そのため、この時期は積極的に鉄分を摂取してください。レバーや赤身の肉、緑黄野菜(体を冷やす夏野菜は避けて)、プルーンなどは鉄分を豊富に含んでいますから食事に取り入れてみると良いでしょう。

なお、鉄分摂取にはサプリメントも効果的。忙しい育児生活の中、普段の食生活では補いきれない分をサプリメントを活用することで効率よく栄養補給が出来ますよ。

【参考】鉄分補給のママにおすすめサプリメント

→ 【ベルタ葉酸サプリ】 詳細はこちら

 

 

【参考】2人目だと母乳の出が違う?

1人目よりも2人目の方が母乳の出が良くなる傾向にあるとも言われていますが、これは1人目よりも不安やストレスを感じなかったり、一度授乳を経験しているので乳腺が開きやすいといった理由が考えられます。ですが、すべての経産婦さんがそうだという訳ではありません。

2人目以降は慣れていると思い、周囲もあまり手を貸してくれず、逆にストレスで母乳の出が悪くなった・・・なんて人だっているのです。母乳の出に関しては、1人目だから、2人目だから・・・と考える必要はないでしょう。

まとめ

赤ちゃんはかわいいですが育児は大変なことも多いです。初めての経験ではもちろん、すでに出産を経験して(二人目・三人目)いたとしても、赤ちゃんが産まれればその都度様々な大変さがついてくるものです。

特に母乳に関しては多くの悩みを抱えているママが全体の6割を超えるとも言われていますし、何の問題もなく育児が出来ること自体珍しいことなのです。

こちらでお伝えしてきた母乳量アップの取り組みは、どれも自宅で活用出来ることばかりです。あまり難しく考えすぎず、まずはお試しいただけき母乳育児でご活用いただければ幸いです。

もしそれでも難しそうなら冒頭でもお伝えしました「急に母乳が出なくなった。止まった母乳を再開させる22の対策。」の記事でも母乳分泌量を増やす対策をまとめているのでご参考になさってみて下さい。

育児はママ1人でやらなければいけないものではありません。パパや周囲の人たちにも助けてもらうことは問題ありませんから、どんどん周囲を巻き込んでいってください。問題や話題を共通することで見えてくるものもたくさんできてきますからね。

 

気持ちを張り詰め過ぎず、しっかり休養・しっかり睡眠を取りながらママ自身も育児の楽しみを感じてもらえたら幸いです。

 

母乳の出に悩むママはこちらもおすすめ

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Konno

Konno

ライター/天然石アクセサリーアーティスト/飲食スタッフ/飲食スタッフ(パート)/2児の母親



普段は男女の双子を育てる子育て経験豊富なママライター。
ライターの他にも、天然石アクセサリーアーティスト・飲食スタッフ、としての顔も持つ。
これまでの育児経験をもとに鋭意執筆中。

【site】http://blog.goo.ne.jp/rukanata

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